承認欲求

インスタグラムを久々に開いた。

中学時代仲が良かった子がパートナーと5年付き合って入籍したと言う投稿を目にした。

5年か。自分はこの5年何をしていたんだろう。というか自分は生まれてこの方頑張ったことは何もないのではないかとSNSを見て思う。

運良く今は明日の食べ物には困ることなく、涼しいエアコンの下でこの記事を書いている。

 

少し調べれば自分より大変なのに優秀な人は多く存在するし、人と比べても意味がないことが世の中ほとんどである。SNSは色んな人と繋がれる代わりに物凄い時間と承認欲求の増加、明日への希望を奪われてしまう(最後は筆者のみかもしれない)。繋がった分切り離すことがなかなか難しくてそばに置いておきたい。底なしの魔力がある。、、、、辞めたい。人の嬉しいことを見るのはワクワクする分正直非常に疲れるのだ。特に自分のようなひねくれ者のにんげんは。

 

結婚か、、、高校にあがってから数回しか会わなくなっちゃったな(話は冒頭に戻る)。会いたいってコメントではいくらでも言えるのに、いざ予定を立てないのはなんでなんだろうな。これからいっぱい色んな報告を目にするんだろうけど、自分はこの先気丈にやっていけるかな。訳もなく世界に一人ぼっちなように感じないだろうか。

 

心配性の私はそう言うことばかり考える。ポエムでもなんでもなく、将来が怖い。年金や介護、病気になってしまうかもしれないし。自分はこの先生きていけるのか否かいつも試されているような感じ。

 

しばらくSNSは閉じようと決意した2022年下半期1日目。